握手会

岩手県で行われたAKB48の握手会でとんでもない事件が起きた。
皆いつかこんな事件が起きるだろうと予知してたかの様に口々に言うけれど、
いったい誰がどう責任とるのだろう?

こんな事件があるとすぐ運営側のセキュリティの甘さの指摘や
事務所の偉いさんが責任を取る格好で、
今後の握手会やイベント関係の自粛や握手会のやり方等
ファンにとっては憤りを感じる方向にいくだろう。

ひとりの犯行によって多数の人間が迷惑を被る。
きちんとルールを守って純粋に応援しているファンの事なんて考えてくれない。

正直者がバカをみるようなそんな社会。
被害にあったメンバーのメンタルも今後フォローしていかないといけないだろう。

トラウマになって当然ではあるが、
アイドルだけに事務所やスポンサー等取り巻きの言う事も聞かないといけないだろうし。

親御さんは気が気でないと思います。まだ嫁入り前の箱入り娘を傷つけられて。
今回の様な事が2度と起こらい様にアイドルも応援しているファンも安心できる社会になればいいですね。

夏のお悩み

気温も上昇し、汗やにおいが気になる季節となりましたね。
そもそも汗ってなぜかくのでしょう?

汗の最も重要な役割は体温調節機能で、
汗の水分が皮膚の上で蒸発するときに熱が奪われること(気化熱)によって
体温を36.5度前後に保つ事ができるので私たちは身体に熱をこもらせず
健康に保つように汗をかくように自分でコントロールしているのでしょう。

また汗の成分は99%以上が水で残りは塩、尿素、乳酸などです。
塩分の濃度は汗の分泌量によって異なりますが、
夏や激しい運動をした後では量も多くなるので水分補給と同時に塩分の補給も必要ですよね。
これからどんどん気温も上昇して熱中症などで
病院に運ばれたなんてニュースがよく見られますが、

汗をかかない隠れ熱中症なんてのもあるみたいなので、
日々自分の体調を管理して、たまには思いっきり汗のでるスポーツをして、
汗腺を鍛えて夏までに準備しときたいものですね。
人間の身体は本当によく出来ていて無駄なものがないんですね、
各々の機能や役割があることを覚えておきましょう。

モラル

現代社会においては、古きよき時代のモラルとは全く異なるモラルが多様化しているみたいです。
先日友人のエピソードを聞かされて、私とは真逆の常識だと認識しました。

友人(50代)はパート主婦でふたりの息子が居ます。
次男(高校2年)の話しで、アルバイトをしたいからと割と有名な中華料理店にバイトをする様になりました。

仕事を早く覚えてもらいたいからと勤務先の店長から
シフトを増やすという事になり本人希望は週2のところ週4ぐらいになったそうです。

それで、私の友人母親がその勤務先に電話して、
『うちの息子が可哀想だ、週2の約束でアルバイトさせたのだから週4も入れません』と…

私は絶句でした。

このエピソードを聞いて、各々の立場や価値観で色々と意見はあるでしょう?

だけど、本人の意思や努力は無視してる様で…対価を頂いている以上少しぐらいは譲歩しなくてはと思うんですが。

親子のあり方や、先生と生徒のあり方等々色んな関係性がある中で、

大人が正しい道を教えなくてこの先どんどんモラルが崩壊してしまう世の中になってしまうかも知れない。

母の日

来月の第二日曜日は母の日です。
私の母は7年前に離婚して私大学三回と妹専門学生の学費を払う為
そして生活費を稼ぐ為朝から晩までよく働いてます。

大学に行っても毎日手作りのお弁当も作ってくれていて
ほんと感謝感謝の気持ちでいっぱいなんですが、

私ときたら学業とバイトとサークルの仲間達と遊んだりして、
率先して家事の手伝いもせずわがままばかりです。

せめて母の日ぐらいは日頃の感謝の気持ちを伝えなければと思うのですが、
バイト代もほぼ使ってしまい貯金はありません。

なので、その日は家の掃除洗濯等日ごろ母親がしている家事を
全て私と妹でやらなければと、
それぐらいで感謝の気持ちがつたわるかは不安ですが
母親が喜んでくれたら私も妹も嬉しいです。

本当は毎日少しでも母親の喜ぶ顔が見られる様に
もっともっとお手伝いしないといけないのは分かってるんだけど、
ついつい甘えてしまっているのが現状です。

来年からいや、今年から就活も始まるので、ひとりの大人として、
周りの人間に役にたつような立ち振る舞いが出来る様にもっと自分を磨いていかないと思います。

お母さんいつもありがとう。

キャラものってやっぱり惹かれる。

スヌーピーってかわいくないですか?
キャラものはそんなに興味がない方なんですが、スヌーピーだけは私の中で別格なんです。

雑貨屋さんなどにいってスヌーピーアイテムがあると、
普段使わないような雑貨なのについつい買ってしまったりします。

小さい子供がいますので、オムツをよく買いますが、
これもベビーザらスオリジナルのやつを買ってます。
プリントがスヌーピーだからです(^^)

クリスマス時期になると、
ミスタードーナツでスヌーピーのお皿やコップとドーナツのセットが毎年?
なのかな、出ますので今年も買いました。すっごくかわいかったです!

子供はアンパンマンな永遠の人気キャラクターですよねぇ。
もう少し大きくなると、男の子はヒーローもの、女の子はプリキュア?でしょうか。
子供がキャラものにハマると親も大変そうですよね。
あれもこれもキャラものを買わされそうです。

キャラものの服とか、できれば着せたくないんですけどねー
子供が着たいといったらとめられませんもんね。

カテゴリー
お気に入り